工場清掃がうるさい原因とは? 騒音性難聴を防ごう
2025/01/20
こんにちは!愛知県瀬戸市を中心に多種多様な状況に応じて工場の清掃を行っている【株式会社エーゼット】です!工場の綺麗な状態を保ったり、生産性を高めることができる工場清掃ですが、清掃中に発生する大きな騒音に関して「うるさい」と感じてしまうなどとお悩みをお持ちの方がいらっしゃるかと思います。業者様へ依頼し、工場内の清掃を行っているとき、機械音や作業内容によってどうしても発生してしまう音が長時間続くことによって、作業員の集中力を低下させたり、場合によっては健康への被害を及ぼす可能性があります。今回はそんなうるさくなってしまう原因についてか解説していきたいと思います。また従業員の方がなってしまうと言われる騒音性難聴についてもご紹介していきますので、ご興味がある方や原因を理解し防ぐ方法について知りたい方は本記事をぜひご参考にしていただけたらと思います。
目次
工場清掃のうるさい原因
清掃中に発生してしまう騒音を理解しよう
工場清掃においてうるさいや騒音と感じてしまう原因は、清掃時に使用される機械の稼働音や振動音だと言えるでしょう。工場内の清掃は普段と違って、特殊な機械や什器を使用して行うことが多くあります。そのため日常では発生することがない大きな音だり、騒音が出てしまうことがあります。具体的な音の原因は、機械の電源を入れる際の稼働音・回転音・振動音のほかにもその機械が劣化していたり、故障しかけているなどの場合に異常音としても発生するケースがあります。
騒音難聴とは?
騒音難聴の基礎知識
騒音難聴とは、大きな音を長時間聞き続けることで、耳内の聴覚器官が損傷して起こる難聴のことを指します。症状としては、大きな音を聞くことで音が割れて騒がしく聞こえたり、言葉の識別が悪いなどの特徴をあげることができます。また常に耳鳴りがなってしまっている人は、慢性的な症状の場合があるため何かしらの病気を引き起こす可能性を高めます。激しい音の中で作業を行っている人や、機械のそばで常に働いている人は騒音難聴にならないよう気を付けましょう。
騒音難聴を防ぐ方法
未然に防ぐことはできるの?
耳栓を使う
ご自身でできる方法の一つが耳栓やイヤーマフを使って耳を守ることです。仕事をする上で大きな音を避けることが困難な場合があります。そんな方は耳栓を行ったり、防音性のあるイヤーマフを付けるなど耳を保護するための道具を活用しましょう。ただしこのようなアイテムを使用することで周りの音が聞こえずらくなったり、そもそも聞こえなくなる可能性があります。ある程度音が聞こえないと危険を察知することができなくなり、リスクを高めることがあります。そのため使用する時は、上司や現場先の責任者へきちんと事前に確認することが大切となってきます。また定期的に病院へ通い耳の状態を確認することも、健康な体を維持するための対策の一つです。
騒音対策を実施する
騒音は85デシベル以上やそれに近いレベルの騒音が発生している場合には、軽減するための対策を行う必要があります。そのため音が発生する原因に防音カバーを付けるなどの防音対策をすることがよいでしょう。工場清掃の際に音が気になったり、騒音だと感じてしまう場合は清掃業者へ一度相談してみてもよいかもしれませんね。
まとめ
工場清掃における騒音問題は、作業環境の快適さだけではなく従業員の健康被害にも影響を及ぼす可能性を高めることがあります。そのようなことが起こらないためにも、清掃機器の見直しや耳栓やイヤーマフなどを使用し対策を行うことが重要なポイントとなってきます。株式会社エーゼットでは、清掃はもちろん安全性にも考慮しお客様に安心してお任せいただけるよう努めてまいります。工場清掃のことなら瀬戸市に拠点を置く当社へお任せくださいませ。
----------------------------------------------------------------------
株式会社エーゼット
住所 : 愛知県瀬戸市南ケ丘町349-2
電話番号 : 0561-76-0450
FAX番号 : 0561-84-3833
----------------------------------------------------------------------